2012年1月 記事一覧

子ども達に質問しました。「何が幸せ?」

 

1位 ”My birthday makes me happy.” 「誕生日」

 

2位 ”Christmas makes me happy.”   「クリスマス」

 

3位 ”Everything makes me happy.”  「全部!」

 

 

注目すべきは第3位! 子どもは、毎日、全てのことを幸せだと感じているようです。毎日不平不満を抱えながら生きてくなんて、つまらない!目に映るもの、肌に感じるもの、日々起こる出来事を純粋に受け入れ、それらをHappyだと感じる。なんて素敵なことなんだろう!子どもは「無邪気」、まさに邪気が無いんです。子ども達のキラキラ輝く瞳で見る世界は、大人たちとは少し!?だいぶ?!違っているのでしょうかね?(^v^)

 

全てを「幸せ」として受け入れてみようと思います。

 

「小さな幸せに気付かない人は、大きな幸せにも気付くことが出来ない。」と、私の尊敬する方が言っていました。

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さぁ、2012年がスタートしました!みなさんは、今年の抱負、目標はもうたてましたか?何人かの生徒さんは、年賀状で自分たちの目標を宣言していました。

 

「初めての英検に挑戦します!」

 

「英語をもっと頑張ります!」

 

「英検2級に合格します!」

 

「短期留学に行ってみたい!」 などなど・・・。

 

みんな素晴らしいですね。私も見習わないと!ということで、子ども達の影響を受け、私も今年の目標を決めました。

 

「生徒達が頑張って貯めているポイント(PMS)を、私も自分自身に取り入れ、今年中に120ポイント達成を目指します!」

 

PMSについてはこちらをご覧ください

 

どうゆうことかと言うと、毎回のレッスンの評価を生徒達にしてもらい、楽しかったり、満足してもらえたら、私がポイントを貰える、ということです。レッスンの最後に”How was the lesson, today?”と聞き、”It was great.”や”It was fun.” ”I had lots of fun!” などと言ってもらえれば成功です。このような嬉しい答えが聞けるよう、毎回張り切ってレッスンに挑みます。

 

今後も、生徒達と共に成長していきたいです。

ページ上部に