2012年3月 記事一覧

3月4日に行われた、村上英史氏 講演会、多くの方にお越しいただき、喜んでいただきました。
改めて、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
講演会後の懇親会にも沢山お越しいただき、ありがとうございました。
講師の村上さんと、アメリカ話や、参加の高校生の話や、子どもの相談等、
カジュアルな雰囲気で楽しみました。
久しぶりに大笑いし、とーーーっても楽しかったです。
また、保護者の方々と普段なかなかじっくりとお話する機会がなかったのですが、
懇親会でじーっくりと友達のようにお話しでき、凄く嬉しく、良い体験が出来ました。
 
*** ご参加の方々の感想 ***
・とても参考になりました。
 学校や本では知ることが出来ない留学についてのお話を聞くことが出来て良かった。
 
・本当に講演会に来れて良かったと思っています。
 グローバルや英語、就職のことについてなど、色々なことを教えてくださりありがとうございます。
 これが自分の可能性拡大になってくれたら嬉しいです。
 
・貴重な機会をありがとう。こんな所でフレッシュな情報を聞けるとは思っていませんでした。
 2人の子どもが、村上さんの様な素晴らしい成人になるといいな~。
 
・たくさんのことを学べて良かったです。これからの進路の参考にしていきたいです。
 
・実際に自らの力で切り開いてきた方のお話を聞けて、大変面白かったです。
 改めて「国際人」というものについて考えさせて頂きました。良い刺激になりました。
 
・小学校2年の息子がいます。現在は方向性も見えず、手探り状態ですが、日本にとどまることなく
 いろいろな感覚が身に付くよう、育ててみたいです。
 
・まず、ドル預金してみようかなっ!
 
・村上さんの度胸に感心。お話、楽しかったです。
 
・英語だけでなく、子どもの育て方、物の考え方が広がったと思います。
 聞いたことを実行していき子どもの成長とともに、
 英語とどう関わっていくか考えていきたいと思いました。
 
・体験談をもとに話して頂き、とても参考になりました。
 どんなことにも自立できるように教育できたらと思います。
 
・単語を勉強するためにお勧めの本などを紹介してくださったので、凄くためになりました。
 取り返しのつく失敗なら何回でもすることが大切なのがわかりました。
 アメリカ人と日本人の考え方の具体的な違いがわかって良かったです。
 
・春から大学だけど、やっぱり留学してみたいな~と思いました。
 高校英語を学んで、英語に対する見方があまりいいものじゃなくなっていたけど、
 また学んでみたいと思えるお話で良かったです。
 
・大学へ行って留学したいと思っているので、貴重な話を聞けて良かったです。
 
・子どもの将来のことをまだ深く考えていなかったので、いい意味でショックを受けました。
 別の世界のことを聞いているような感覚にもなりましたが、貴重なお話ありがとうございました。
 
・自分もホームステイ経験があり、共感できる部分があり面白かったです。
 これから将来のことについて深く考えるきっかけになりました。
 
・知らないことばかりでしたが、楽しく聞くことができました。
 とても良い機会となりました。子ども達の将来に何かしらの後押しが出来ればよいなと思います。
 
・春から、関西外国語大学の2回生になります。
 授業で、クラスの友人やネイティブの先生と英語で話す機会はあるのですが、
 入学して1年経った今でも、言いたい単語が思い出せなくて会話が上手く出来ません。
 将来どんな職業に就きたいかもはっきりと決まっていないので、留学するかどうかも迷っています。
 でも、今日の講演を聞いて、留学をする方向で考えてみようと思います。
 勉強方法についても参考になりました。
 
・私は4歳の息子がいます。最近親子留学をしたいと思うようになりました。
 「失敗を恐れず、積極的に話す!」
 目標を持って頑張りたいです。
 まず単語を・・・私も一緒に勉強していこうと思いました。
 「何で?」と息子に聞かれたら、納得できるよう話そうと思います。
 
貴重な、ありがたいご意見、ご感想ありがとうございました。<m(__)m>
ページ上部に